2015年02月08日

名古屋市美術館「だまし絵II」

〈2015年美術展感想1展目〉
だまし絵II.jpg
だまし絵II
会場:名古屋市美術館
会期:2015.01.10-03.22
観覧料:¥1,400
図録:未購入

 20世紀以降の進化しただまし絵とでもいうべき作品を一堂に会した美術展です。2009年に開催された「視覚の魔術−だまし絵」展の続篇という位置付けになりますが,前回は行けずに悔しい想いがありましたので念願が叶った感があります。現代芸術に造詣が深くないのですが,だまし絵の性質上ぼんやりと眺めていてもそれだけで楽しいのが嬉しい。また,数は少ないながらもジュゼッペ・アルチンボルトの古典的なだまし絵作品やサルバドール・ダリやマウリッツ・コルネリス・エッシャー,それにルネ・マグリットらの作品の展示もありました。このあたりの作品はやはり大好物です。特に久しぶりに鑑賞したエッシャーの作品は楽しさに満ちています。マグリットの≪赤いモデル≫の不思議な感覚もたまりません。主題となっている現代芸術はそのカテゴリーに応じて大別されていましたが,いずれも視覚的詐術を巧妙に駆使した作品ばかりで実に楽しい。虚実が入り乱れた空間に感覚が麻痺してきます。個人的には鏡や影を用いた作品が印象的でありました。特にラリー・ケイガンの一連の作品は大好き。如何にして発想を得ているのか不思議でなりません。

 大好きなだまし絵の美術展ということで心底楽しめました。会場内は結構人出がありましたが,笑いや感嘆の声が随所から聞こえていました。静謐な美術館も好きですが,このように誰でも楽しめる美術展というのも悪くないものであります。知識を必要とすることなく,直感的に楽しめる作品ばかりということで,子供たちの姿が多かったのも印象的でありました。現代芸術に対する興味は局所的なものに留まっていますが,少しずつ枠を広げていきたいと思っています。その契機となりそうな美術展でありました。満足です。
posted by 森山樹 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術展感想

2015年02月02日

2015年2月美術展鑑賞予定

【関東】
ヒカリ展@国立科学博物館(10.28-02.22)
動物礼讃@根津美術館(01.10-02.22)
芳年と国周@太田記念美術館(02.01-02.25)
キャプテン・クック探検航海と『バンクス花譜集』展@Bunkamura(12.23-03.01)
幻想の系譜@神奈川県立近代美術館鎌倉別館(01.24-03.22)
ジュール・パスキン展@パナソニック汐留ミュージアム(01.17-03.29)
新印象派 光と色のドラマ@東京都美術館(01.24-03.29)
インダス文明を掘る@古代オリエント博物館(02.14-03.29)
みちのくの仏像@東京国立博物館(01.14-04.05)
古代エジプト ファラオと民の歴史@横浜ユーラシア文化館(01.31-04.05)
幻想絶佳:アール・デコと古典主義@東京都庭園美術館(01.17-04.07)
イスラーム展@東洋文庫ミュージアム(01.10-04.12)
花と鳥の万華鏡@山種美術館(02.11-04.12)
クラシックカメラ少女展@日本カメラ博物館(02.03-04.19)
コレクション展 ベスト・オブ・ザ・ベスト@ブリヂストン美術館(01.31-05.17)
ワシントン・ナショナル・ギャラリー展@三菱一号館美術館(02.07-05.24)
黄金郷を彷徨う@インターメディアテク(01.24-06.21)
【中部・東海】
太陽と月のしらべ@名都美術館(01.17-03.15)
ジョルジュ・ルオー展@豊橋市美術博物館(02.14-03.29)
竹久夢二展@パラミタミュージアム(01.29-03.31)
ロイヤル・アカデミー展@愛知県美術館(02.03-04.05)
【近畿】
山陰の古刹・島根鰐淵寺の名宝@京都国立博物館(01.02-02.15)
おめでたい美術@大和文華館(01.06-02.15)
お水取り@奈良国立博物館(02.07-03.15)
花鳥画展@承天閣美術館(10.04-03.22)

関東で楽しみな美術展が集中して嬉しい悲鳴です。
2泊3日で遠征する予定なので少しでも多く鑑賞したいもの。
その為にも入念に計画を立てたいと思います。
一番の優先は「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」でしょう。
鎌倉まで足を延ばして「幻想の系譜」を鑑賞するかどうかも検討。
「新印象派」なども興味がある美術展でありますね。
国立西洋美術館で特別展をやっていないのは残念だなあ。
関西にも遠征の計画はあるのですが,此方は目立った美術展はなし。
ちょっと寂しい印象があります。
東海地方では漸く「ロイヤル・アカデミー展」が開幕。
豊橋の「ジョルジュ・ルオー展」も可能ならば行きたいもの。
いろいろと多忙ですが美術趣味を存分に満足させたいと思います。
しっかりと感想も書いていかないといけません。
posted by 森山樹 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術展鑑賞予定

2015年02月01日

2015年1月美術展鑑賞記録

2015年1月に鑑賞した美術展は以下の通り。
だまし絵II@名古屋市美術館

1月に鑑賞出来た美術展は1つだけ。
近場で好みの美術展が少なかったこともあり低調でした。
「だまし絵II」はその名の通りだまし絵を題材とした美術展。
割合に現代作品に比重が置かれていたのが特徴的かなあ。
さまざまな形での視覚効果を堪能しました。
マグリットやダリの作品の展示も嬉しかった。
やはりこの手の美術展は大好物でありますね。
なるべく早めに感想を書き上げてしまいたいと思います。
posted by 森山樹 at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術鑑賞記録