2016年10月11日

2016年9月美術展鑑賞記録

2016年9月に鑑賞した美術展は以下の通り。
俺たちの国芳 わたしの国貞@名古屋ボストン美術館

細々と美術鑑賞生活を再開しつつあります。
見逃してしまった美術展が多いのも残念ですけれども。
何とか以前のように美術を楽しみたいと思います。
「俺たちの国芳 わたしの国貞」は題名通りに浮世絵の美術展。
大好きな歌川国芳の作品を中心に堪能してきました。
前半に武者絵や妖怪絵が多かったので,最初から大興奮。
御蔭で後半はやや低調な気がしてしまったのは残念です。
歌舞伎に興味にないので役者絵はあまり面白くないのですよね。
それでもその色彩美には驚嘆させられてしまうのですけれども。
posted by 森山樹 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術鑑賞記録

2016年10月02日

2016年10月美術展鑑賞予定

【関東】
ヴェネツィア・ルネッサンスの巨匠たち@国立新美術館(07.13-10.10)
ピーター・ラビット展@Bunkamuraザ・ミュージアム(08.09-10.11)
国芳ヒーローズ@太田記念美術館(09.03-10.30)
カリエール展@損保ジャパン日本興亜美術館(09.10-11.20)
ダリ展@国立新美術館(09.14-12.12)
クラーナハ展@国立西洋美術館(10.15-01.15)
デトロイト美術館展@上野の森美術館(10.07-01.21)

【中部・東海】
ランス美術館展@静岡市美術館(09.10-10.30)
ブリューゲルとバロックの巨匠@岡崎市美術博物館(10.01-11.27)

【近畿】
大妖怪展@あべのハルカス美術館(09.10-11.06)
見世物大博覧会@国立民族学博物館(09.08-11.29)
伊藤若冲展@承天閣美術館(07.01-12.04)
メアリー・カサット展@京都国立近代美術館(09.27-12.04)

ライヴに合わせて東京遠征をして来ます。
楽しみなのは太田記念美術館の「国芳ヒーローズ」。
歌川国芳の描く水滸伝の世界を堪能したいものです。
川口市の河鍋暁斎記念美術館にも足を運べたらいいなあ。
後は「ダリ展」と「ピーター・ラビット展」くらいは行きたい。
「ヴェネツィア・ルネッサンスの巨匠たち」は人出がどうかなあ。
関西の「大妖怪展」と「見世物博覧会」も楽しそう。
例年通りに奈良の「正倉院展」も鑑賞したいものです。
美術鑑賞という趣味を取り戻したいと思います。
posted by 森山樹 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術展鑑賞予定