2016年10月02日

2016年10月美術展鑑賞予定

【関東】
ヴェネツィア・ルネッサンスの巨匠たち@国立新美術館(07.13-10.10)
ピーター・ラビット展@Bunkamuraザ・ミュージアム(08.09-10.11)
国芳ヒーローズ@太田記念美術館(09.03-10.30)
カリエール展@損保ジャパン日本興亜美術館(09.10-11.20)
ダリ展@国立新美術館(09.14-12.12)
クラーナハ展@国立西洋美術館(10.15-01.15)
デトロイト美術館展@上野の森美術館(10.07-01.21)

【中部・東海】
ランス美術館展@静岡市美術館(09.10-10.30)
ブリューゲルとバロックの巨匠@岡崎市美術博物館(10.01-11.27)

【近畿】
大妖怪展@あべのハルカス美術館(09.10-11.06)
見世物大博覧会@国立民族学博物館(09.08-11.29)
伊藤若冲展@承天閣美術館(07.01-12.04)
メアリー・カサット展@京都国立近代美術館(09.27-12.04)

ライヴに合わせて東京遠征をして来ます。
楽しみなのは太田記念美術館の「国芳ヒーローズ」。
歌川国芳の描く水滸伝の世界を堪能したいものです。
川口市の河鍋暁斎記念美術館にも足を運べたらいいなあ。
後は「ダリ展」と「ピーター・ラビット展」くらいは行きたい。
「ヴェネツィア・ルネッサンスの巨匠たち」は人出がどうかなあ。
関西の「大妖怪展」と「見世物博覧会」も楽しそう。
例年通りに奈良の「正倉院展」も鑑賞したいものです。
美術鑑賞という趣味を取り戻したいと思います。
posted by 森山樹 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術展鑑賞予定

2016年09月02日

2016年9月美術展鑑賞予定

【関東】
ポンピドゥ・センター傑作展@東京都美術館(06.11-09.22)
ルーヴル美術館特別展 ルーヴルNo.9@森アーツセンターギャラリー(07.22-09.25)
ヴェネツィア・ルネッサンスの巨匠たち@国立新美術館(07.13-10.10)
ピーター・ラビット展@Bunkamuraザ・ミュージアム(08.09-10.11)
国芳ヒーローズ@太田記念美術館(09.03-10.30)
カリエール展@損保ジャパン日本興亜美術館(09.10-11.20)
ダリ展@国立新美術館(09.14-12.12)

【中部・東海】
鬼才河鍋暁斎展@碧南市藤井達吉現代美術館(08.20-10.02)
ランス美術館展@静岡市美術館(09.10-10.30)
俺たちの国芳 わたしの国貞@名古屋ボストン美術館(09.10-12.11)

【近畿】
デトロイト美術館展@大阪市立美術館(07.09-09.25)
大妖怪展@あべのハルカス美術館(09.10-11.06)
見世物大博覧会@国立民族学博物館(09.08-11.29)
伊藤若冲展@承天閣美術館(07.01-12.04)

行きたい美術展は幾つかあるのですが意欲を喪失中。
と言うよりも,完全に足を運ぶのが億劫になりつつあります。
大阪の「大妖怪展」は絶対に行きたいところですけれども。
国立民族学博物館の「見世物大博覧会」も楽しそう。
碧南市の「鬼才河鍋暁斎展」も興味があります。
何とか,元気を出して幾つかでも鑑賞出来ればいいのですけれども。
趣味生活への回帰を試みたいと思います。
posted by 森山樹 at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術展鑑賞予定

2016年03月02日

2016年3月美術展鑑賞予定

【関東】
イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々(01.16-03.21)
勝川春章と肉筆美人画@出光美術館(02.20-03.27)
ボッティチェリ展@東京都美術館(01.16-04.03)
はじまり,美の饗宴展@国立新美術館(01.20-04.04)
レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の挑戦@江戸東京博物館(01.16-04.10)
俺たちの国芳 わたしの国貞@Bunkamuraザ・ミュージアム(03.19-06.05)
カラヴァッジョ展@国立西洋美術館(03.01-06.12)
【中部・東海】
マリー・ローランサン@碧南市藤井達吉現代美術館(01.09-03.06)
ピカソ,天才の秘密@愛知県美術館(01.03-03.21)
麗しきおもかげ:日本近代美術の女性像@名古屋市美術館(03.05-04.17)
近代ヨーロッパの光と影 ルノワールの時代@名古屋ボストン美術館(03.19-08.21)
【近畿】
長谷寺の名宝と十一面観音の信仰@あべのハルカス美術館(02.06-03.27)
春画展@細見美術館(02.06-04.10)
モネ展@京都市美術館(03.01-05.08)
ルノワール展@山王美術館(03.01-07.29)

東京遠征に行きたいけれど,ちょっと無理かなあ。
「ボッティチェリ展」は諦めざるを得ないかもしれません。
「カラヴァッジョ展」の開催中には遠征を果たしたいもの。
名古屋と京都も楽しみな美術展が多いのは嬉しい。
せめてこのあたりは逃さずに鑑賞したいと思います。
posted by 森山樹 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術展鑑賞予定

2016年03月01日

2016年2月美術展鑑賞記録

2016年2月に鑑賞した美術展は以下の通り。
蕭白・松園……日本美術の輝き@奈良県立美術館
お水取り@奈良国立博物館
伊豆山神社の歴史と美術@奈良国立博物館
ピカソ,天才の秘密@愛知県美術館

2016年の美術鑑賞生活が漸く始まりました。
東京方面では行きたい美術展多いのですけれどね。
早く遠征が出来る精神状態になりたいものです。
「蕭白・松園……日本美術の輝き」は楽しかった。
曾我蕭白も上村松園もやはり大好きな絵だなあと思います。
「ピカソ,天才の秘密」も期待以上でした。
とても理解出来たとは言い難いものがありますけれども。
良い経験になった美術展だなあと思います。
見聞を広める良い機会でありました。
posted by 森山樹 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術鑑賞記録

2016年02月15日

奈良県立美術館「蕭白・松園…日本美術の輝き」

〈2016年美術展感想1展目〉
蕭白・松園…日本美術の輝き.JPG

蕭白・松園…日本美術の輝き
会場:奈良県立美術館
会期:2016.01.23-03.13
観覧料:¥400
図録:未購入

 奈良県立美術館で開催の「蕭白・松園…日本美術の輝き」を鑑賞してきました。これは美人画や武者絵から近代美術,或いは刀剣といった分野までを扱った美術展です。この幅の広さが面白いなあと思ったら,今年のNHK大河ドラマ『真田丸』に関連しての企画展だった模様。道理で関ヶ原の戦い前後の出展品が多いなあと思いました。とは言え,それ程前面に押し出されていなかったのは幸いであると言えましょう。

 前期と後期で一部の展示が変更となりますが,展示物は概ね100点と見応えは十分。普段はあまり見ない刀剣などの展示があったのも面白いです。とは言え,やはり最大の見物は曾我蕭白の<美人図>でありましょう。これがいきなり最初に展示されているのは驚きました。なお,この作品は前期のみの展示で,後期は上村松園の<春宵図>と入れ替わるとのこと。上村松園の麗しい美人画も好みなのですが,曾我蕭白の奇想に富んだ作品も捨てがたいので,甲乙は付け難いところであります。また,豊臣秀頼の母である淀君のものと伝えられる肖像画が展示されていたのは予想外で驚きました。あまり日本美術の知識が無いこともあり,近代以降の作品は殆どが知らない作家の作品だったのが残念。とは言え,それが理由で楽しめなかったということはありません。寧ろ,却って先入観なく楽しめたと言えるかもしれません。流石に竹内栖鳳や富岡鉄斎は知っていましたけれども。日本刀はその尖鋭的な美しさが非常に魅力的でありました。此方ももっと勉強したいところであります。

 曾我蕭白と上村松園を目当てだった割にはそれ以外も大変に楽しめた美術展でありました。意外に近代日本美術というのも好みであるという気がします。今までが単に食わず嫌いだけだったのかもしれません。もう少し美術鑑賞する分野を広げて行きたくなる,そんな美術展でありました。刀剣ももう少し知識を養いたいところでありますね。こういう予定外の美術展が楽しいというのは実に嬉しいものであります。様々な形でいろいろな美術に巡り合いたいものです。楽しかったです。
posted by 森山樹 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術展感想